TOP > ご提供サービス

ご提供サービス

グループホームはこのような所です

イメージ

認知症のある人が、専門的な知識・技術を持ったスタッフの支援を受けながら、共に支え合い暮らす場です。家庭的な雰囲気のもとで、馴染みの人々と共に自由な暮らしを送る施設です。

このような暮らしです

●一日の過ごし方の目安はありますが、一律のスケジュールを決めません。ご入居者の意思を尊重します。

●お一人おひとりのライフスタイルやペースを大事に、ゆったり暮らせます。

●居室はご入居者のプライベートな空間です。大切にしている物や馴染みのある家具・ベットやカーテン、テレビ、電話(設置個人負担)等、自由にお持ち頂けますので、お一人おひとりにあったお部屋で生活できます。

●もっている力を発揮しながら、家での暮らしと同じように食事作りや掃除、洗濯などの家事を共同で行います。

●食事は好きなメニューを皆で作ります。たまには、外食や出前の楽しみもあります。飲酒もできます。

●お風呂は希望の時間を尊重し、毎日入ることができます。

●買い物、散歩、地域での活動やイベント等、ホーム外での暮らしも楽しみます。

●家族、友人、知人、地域の方々、ボランティアなどの訪問を歓迎します。おしゃべりや余暇活動、ホームパーティーなどの交流をすすめます。

●面会時間は決めていません。居室にはご家族の宿泊も出来ます。